SOHO主婦の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるモノはよく見かける

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分がその立場にいたり、何かについて考えてたりする時、その対象物をよく街で見かけるような気がしませんか?

去年の春〜夏、妊婦だった時。
街を歩いているとあっちにもこっちにも妊婦がいて、「なんで世の中こんなに妊婦だらけなんだ!?少子化なんて嘘じゃないか!」と思っていた。
でもそれは自分が妊婦だったから、よく目に入ってくるだけだったのかなぁと。

そして去年の秋〜冬。
今度はどこもかしこもベビーカーだらけで、この近所にはずいぶんアカンボが多いんだなぁと思っていた。まぁ私の住んでいるあたりはここ数年確かに子供人口が増えていて、アカンボが多いことは事実なんだけど。で、その頃はそんなに妊婦が多いとは思わなくなった。

時は流れてここ最近。
今度は「幼児乗せママチャリが多いな〜」と感じている。
いわゆる幼児用座席を前or後ろにつけた自転車のことである。
確かについ先日、RYUより1ヶ月早いお友達がママの自転車に乗っているのに遭遇し、会話を交わしたばかりであった。「もう自転車乗せられるんだ〜」「大丈夫よ〜。寝ちゃったら危ないけど」などと。

さっそくブリヂストンサイクルのサイトで幼児用座席の値段を調べてみた。
ふむふむ、近所でよく見かけるやつは6,300円か。
って言っても、幼児用座席付けられる自転車、私持ってないんだけど!?
ダンナの仕事用自転車に付けたら怒られるだろうな〜。

それともう一つ。
今日の夕方涼しくなってから散歩に出かけたのだけど、同じく散歩に来ていたベビーカーを何台か見かけた。そのいずれも、ママではなく、おばあちゃんらしき人が押していた。
恐らくママは仕事で帰りが遅く、おばあちゃん(またはシッターさん)が保育園に迎えに行って、子守をしているのだと思われる。もしかしたら夕食を食べさせて、お風呂まで入れてくれちゃったりするのかも。まぁ他の理由で世話を頼んでいるケースもあるだろうけど。

以前近所の保育園に通わせているママに聞いた話だけど、去年の0歳児クラスは半数がお迎えにおばあちゃんが来ていたのだとか。ママが仕事帰りに18時頃に急いで迎えに行っても残っている子は少なくて、既に16時過ぎにおばあちゃんが迎えに来ている家が多いとかで。もちろん、ママの残業を見越した上で、である。

アカンボ抱えてバリバリ仕事するママがそんなに多いんだ〜と、ちょっと驚いたのだけど、実際今日見かけた子たちはまだまだ小さかったから、やっぱりその話は本当なんだなぁ。


…ん?私は何が気になっているのだ?バリバリ働くママか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
そうそう、そうかもです。
私もよく目に付くのは同じ状況の人が多いかも。

そして、保育園ですが、私の子供たちの保育園はぎりぎりまで結構子供が残っています。
7時15分までなのだけど、最後組みも多い。
まあ、場所的にみんなバリバリではなく、定時の18時に仕事が終わっても19時になっちゃうっていうのが現実なのだけど。。
ただ、やっぱりおばあちゃんがっていうのも多いです。
私も時々お願いしていますもの。
でも、夕飯ぐらい一緒に食べてあげたいというのが本音ですなぁ。
やっこ
2007/07/26 18:01
>やっこさん
ごぶさたですー。その後お仕事順調ですか?
ふむふむ、ギリギリまで残ってるお子さんが多いのですね。このあたりでも、もっと大きい子のクラスだと遅いのかも。通わせてるママ曰く、早い時間におばあちゃんが迎えに行っちゃう子が多いから、普通の時間にママが迎えに行くと子供が少なくなってて何だか申し訳ないような気分になるとか。でも夕方以降は上のクラスと合同保育になってて、お兄ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうにしてるという話も。私自身保育園に通ったことがないので、いろいろ話を聞くと興味津々です。いずれにしろ働くママは頼れる実家が近くにあるのが一番ですな!
管理人
2007/07/27 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になるモノはよく見かける SOHO主婦の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる