SOHO主婦の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の七歳

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日22時からNHKでやっていたドキュメンタリー。
「7年ごとの成長記録 21歳 家族、そして私」(長いタイトルだ)を見た。
日本各地の子どもたちを7年ごとに取材して、その人生を追うというもの。
7年前に14歳だった時にも見たのだけど、今回たまたま予告編を見たので見逃さずに済んだ。

これはもともとイギリスのテレビ局が1964年に始めた番組。
世界各地の子どもたちを追うということで、日本ではNHKにお声がかかったらしい。
私も最初に見たのはイギリスの番組だった。

10年以上前、当時働いていた会社の先輩が「面白い番組があるよ」と教えてくれて、録画ビデオを貸してくれたのが最初だったと思う。その先輩(2つ上の男性)とは今は音信不通だけど、当時は本を貸してもらったり、会社の中では珍しく文化的な交流の出来る人だったのだ。

で、そのイギリスの子どもたちのビデオを見たらめちゃめちゃ面白かった。
7歳→14歳→21歳→28歳…と、同じ人に7年ごとにインタビューしているのだけど、その時々で生活もまるっきり違うし、考えてること・将来の夢・家族との関係などなど、どんどん様変わりしていくのだ。特に子どもの言ってることだから、その時には100%の気持ちだったとしても、7年後にはまるっきり180度違うことを言ってたりする。

今回の日本のは取材対象13人中8人だけの放映だったけど、秋に13人全員のをやるらしい。
見逃さないようにしなくては…。7年後の28歳ってのも興味深いし。
これが35歳→42歳→49歳となったら、あまり面白くはないかもしれないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の七歳 SOHO主婦の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる