SOHO主婦の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨場感に欠ける防災訓練

<<   作成日時 : 2005/11/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、職場の入ってるビルの防災訓練があった。内容は大きく分けて3つで、
1)地震の設定で館内放送がかかる(聞いてるだけ)
2)火事の設定で館内放送がかかって、非常階段で1階まで避難する。
3)その後屋上で消火器を使っての消火訓練。

昨年に引き続き参加(=避難)しようと思ったら、放送がわかりづらくて避難するタイミングを逸してしまった。
テナントに外資系の会社が多いからか(?)、今年は日本語放送の後に英語の放送があったのだが、
TOEICの試験のようなきれいな英語に聞きほれているうちに逃げ遅れたのかも(笑)。

(3)の消火訓練には参加した。
屋上に上がるのは昨年の防災訓練以来。普段は出入りできないようなので、貴重な体験である。
前回は本物の火を燃やして、参加者が交替で本物の消火器を使って消火した。これがなかなかの迫力で、
火もすごかったが消火器の煙であたりが真っ白になり、その雰囲気たるや本物の火事さながらだった。

今回もそれを期待して行ったのに、「火」と書かれたプレートが立ててあって、それを目がけて消火するだけ。
しかも訓練用の消火器で、消火剤ではなく水が出てくるだけだった。迫力に欠けて、つまらなかった。
どこに向けて消火器を使えば良いかもわからないので、果たして本番で役に立つのか??

でも前回は周辺のビルにも煙が届いたと思うので、人騒がせな防災訓練になってしまうのかもしれない。
他のビルからクレームがついたのかな?屋上の掃除も大変そうだし。

屋上から見えるのは周辺にある似たようなオフィスビルばかりだが、天気も良くて気持ちよかった。
毎日出入り出来るのなら、屋上のサラリーマンの定番・バレーボールとかやりたいよねーと同僚と話しながら、
和気藹々と防災訓練終了。
1年に1度だけど、就業時間中に堂々と気分転換が出来るのは結構良いかも。
皆さんも会社の防災訓練、参加してみては?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨場感に欠ける防災訓練 SOHO主婦の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる